ブログ

  • ひなまつり

    2016年02月25日

    春の弥生のこのよき日、なによりうれしいひなまつり~♪

    あかりをつけましょぼんぼりに~♪から始まる

    「うれしいひなまつり」の歌の季節になりました。

    もう、お雛様は出されていますか?

    3月3日には仕舞わないといけない・・・と言われているので

    もう一週間しか飾れません!

    おひなさまの歌はまだまだ沢山あります。

    「ひなまつり」

    林柳波作詞、平井康三郎作曲、 昭和16年の文部省唱歌です。

    赤いもうせん敷き詰めて、お内裏様は上の段 金の屏風に銀の台

    から始まる3番まである歌ですが、高齢者の方はご存知の方も多いです。

     

    「おひなまつり」 斎藤信夫作詞、海沼実作曲

    あかいひな壇 金屏風 お内裏さまや官女さま

    五人ばやしのおはやしに キューピーさんも なかまいり

    ↑この歌は音源がなかなかなくて、どんな歌なのか?

    いろいろ調べてみると楽しいですね。

    おひなさま 我が家のおひなさま