ブログ

  • 母の日

    2016年05月4日

    5月第3日曜日は母の日です。

    母の日に因んだ歌と言えば、

     

    母さんお肩をたたきましょう~♪ではじまる、「肩たたき」

    「おかあさん」おかあさん、なあに? お母さんっていい匂い~♪

    「お母さま」私がおねむになったとき~♪

    「みかんの花の咲く頃」にも やさしい母さん想われる~♪とあります。

    森進一の「おふくろさん」なんていうのもありますね。

    ちょっと季節は違いますが、母さんが夜なべをして手袋編んでくれた~♪「かあさんの歌」

    「十五夜お月さん」にもおかあさんに会いたいなぁ~♪とあります。

    「ないしょ話」にこにこ にっこり ねえ かあさん っと歌いかけています。

     

    要するに、お母さんが出てくる歌はたくさんあるのです!

    おかあさんのことを想いだされて、ちょっとしんみりしてしまいますが・・・・

    この季節もたくさん歌があります~。