ブログ

  • 筋トレ

    2016年03月19日

    今週の月曜日14日に九州、福岡を中心に活躍されている

    スポーツトレーナの森部昌弘さんが大阪に来られるということで

    急遽、「元気に生きるからだ作り」をテーマに研修会を開催しました。

     

    急な呼びかけでいたので会員さん10人と少数でしたが、

    その分、一人一人の質問にもお答えいただける時間も有りで

    お得感満載でした。

     

    足の指でジャンケンができますか?

    特にパーって全部の足の指が広がりますか?

    その指先だけで体重を支えるのですが、これがまたなかなか難しい。

    外反母趾でそんなこと無理~って思った方も毎日続けることで

    治るそうです。

     

    少し負荷をかけた状態を毎日続けることが大事だそうです。

    この続けることが難しいんですけどね~

    お話を聞きながら、口腔ケアもそうですが、簡単なことでも毎日少しづつ続けることが大事。

    同じですね!