ブログ

  • 金柑の実

    2016年02月23日

    少し前の立春の頃、近所で柚子がたくさんなっていました。

    お風呂に浮かべて「柚子湯」私は大好きです!

    本当にお風呂上りのホカホカ感が違います。

    入浴剤もいろいろ有りますが、なんといっても天然物が一番です。

     

    それから暫くした頃には近所に檸檬が一杯なっていました。

    この天然物は食するには酸っぱ過ぎて、苦みもあったりするのですが

    これも輪切にしてお風呂に浮かべて入るの大好き~!

     

    今日、ふと気が付くと近所に金柑の実が一杯なっていました!

    これは砂糖煮にするととっても美味しい~♪

    どれもビタミン、ミネラル豊富で風邪予防にも最適です。

    自然の恵み・・・近所のはどれもそのまま木で腐っていったので

    モッタイなーい!

    金柑、以前は老人ホームの職員さんがたくさん煮て分けて下さっていたのだけど、、、、

    誰か煮て持って来てくれないかなぁ~なんて思いながら横目に

    通り過ぎました。